「grains de vanille (グラン・ヴァニーユ)」

vanille01.jpg

今年2月のオープン以来、瞬く間に「タンドレス」と並び称される
人気と地位を獲得した規格外の超新星「グラン・ヴァニーユ」さん!
久々の訪問です

vanille10.jpg

クリスマス前で行列してるかな~?と思いきや、
たまたま時間帯がよかったのか、店内は意外とまったり。

vanille11.jpg

宝石のようなケーキたちもズラリとお出迎え!
許可を得て撮影させていただきました。
クリックで拡大します。

vanille13.jpg

美味しそうなコンフィチュールに

vanille14.jpg

シュトーレンも!でも今年は買いすぎたので自粛自粛。

vanille12.jpg

今回もイートイン。
ドリンクが少々お高いのがちとネックなんですが、
ケーキが最高のコンディションに戻るのを待ってから
サーブしてくれるので、ベストな状態で堪能しようと思ったら
やっぱりイートインに限ります。

vanille15.jpg

前回、衝撃を受けた「キャラメル・オランジュ」を今回も。
ドリンクはハーブティ(名前失念)。

vanille16.jpg

なんとなんと、先ほどのシュトーレンがサービスでついているではないですか!
嬉しすぎ~!!

サーブを待っている間、「ホールケーキを今すぐ作ってくれ」とか
ムチャを言うおっちゃんが現れたりして、人気店は大変です
そんなおっちゃんにも、とても誠実に対応されていましたよ。

vanille18.jpg

前回、あまりの美味しさに驚きすぎてうまく言葉が見つからなかった
キャラメル・オランジュ。
今回は一口一口、じっくりと味わいますよ。

vanille19.jpg

そして結局今回も言葉を失うのだった。

美味しい、本当に美味しい、前回よりさら美味しくなってる!!?
キャラメルメレンゲ、バタークリーム、オレンジのコンフィ、
プラリネ、ひとつひとつの味がくっきりと瑞々しく冴え渡り、
すごい鮮烈さで舌に迫ってきます。

感激のあまり、マダムにその通りのことを伝えると、笑顔で
「レシピは変わっていません。冬場は口の中の温度も低いので、
ケーキの味がよりはっきりするんだと思います。
だからこの時期は、ケーキが一番美味しいんですよ」
と非常に明快な回答が得られました。

vanille20.jpg

薫り高いハーブティもケーキとの相性抜群。

そして最後におまけでいただいたシュトーレン!
これがもうねぇ…薫り高くて口溶け抜群で、極上の
フルーツケーキのようでした!
みっしりとしているのに口の中ですぅっと儚く消える繊細さ。
後にはスパイスとフルーツの芳しい余韻を残し…
今年最高のシュトーレンだったかも

もう私は完全にこのお店にノックアウト。
お店を後にしてからも、1時間ぐらいずぅっとケーキの余韻が後を引くんです。
ほんのりとほろ酔い気分のような、心を蕩揺するような、頭の芯が軽く痺れるような
センシュアルな幸福感が。

「官能的な甘さ」って、単なることばだけだと思っていたのに
どうやら私はこのお店によって今まで知らなかったことに
なんかいろいろ開眼させられているようでございます。

そんな空恐ろしいお店なのに(笑)接客は本当に丁寧で親しみやすく、
予約のクリスマスケーキを引き取りに来たおばちゃんには
「これからクリスマス会ですか?」。
この「クリスマス会」っていうほっこりあったかい響きがいいな~

「grains de vanille (グラン・ヴァニーユ)」
京都市中京区鍵屋町間之町通486
11:00~18:00まで
火・水定休 HP⇒

コメント

No title

YUKIさん、こんにちは

この御店は、評価が上がって当然ですね^^

しかし、師匠筋の御店の様に

行列必至みたいには、なって欲しくないなぁ・・・^^;


>「官能的な甘さ」って

なるほど、おっしゃるとうり♪

虜になるわけだ、こりゃ^^;

Re: No title

高兄さん、こんにちは!

> しかし、師匠筋の御店の様に
>
> 行列必至みたいには、なって欲しくないなぁ・・・^^;

あ~、行列必至はちょっとイヤですねぇi-240
久々の再訪でしたが、今や押しも押されぬ人気店なのにもかかわらず、
天狗になるどころか「町のケーキ屋さん」のようなあったか~い
接客がとても嬉しかったです。
この雰囲気、いつまでも変わらないでいてほしいなぁ。


> 「官能的な甘さ」って
>
> なるほど、おっしゃるとうり♪

でしょでしょ(笑
美味しさを表現するのに「やばい」という言い方が
一時期流行って、この言い方好きじゃないんですけど
このお店のケーキだけは「やばい」ですよ、ほんとに(笑

はじめまして

こんにちは。初めてコメントさせていただきます。

京都に初めてこの春より暮らし始めました。パンキチな私にとって、京都はパンの消費量日本一!というのを知ってとても楽しみにしていました。きっとパン屋さんが沢山あるのだろうと!

こちらのパティスリー、家探しに小雪の舞う中、京都に来たとき入った初めての京都のケーキ屋さんでした。想像以上に素敵なお店で、今度はもっとケーキの種類がある時間に来たい!と思ったまままだ叶っていませんが。

大変丁寧なブログなので、パンもケーキも、今後とも参考にさせていただきます!

Re: はじめまして

henrycameronさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。

この春から京都に来られたのですね、ようこそ!
パンチキのかたにはたまらないお店が沢山あると思います♪
ぜひお気に入りのお店を見つけてくださいね。

そして、初めて入られたケーキ屋さんがヴァニーユさんとは素晴らしい!
キャラメルオランジュ、是非召し上がってくださいね。

> 大変丁寧なブログなので、パンもケーキも、今後とも参考にさせていただきます!

ありがとうございます!
こんなつたない辺境ブログですが、そう言っていただけると
とても励みになります。今後ともよろしくお願いいたします♪
Secret

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
Categories
月間アーカイブ

2017/10 (1)

2017/09 (4)

2017/08 (11)

2017/07 (16)

2017/06 (6)

2017/05 (8)

2017/04 (18)

2017/03 (9)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (8)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク