新年初パン

さて本日から通常営業。
新年に向けてブログの設定もちょこっといじって、
数ヶ月間壊れたまま放置していた解析も新しいのに張り替え、
知らないうちに新しい機能が追加されてたので、うざすぎる
グーグルボットのクロールもようやく弾くことが出来ました。

で、気分も新たに新年初更新はやっぱりパンから。
昨年末から持ち越したネタですが

fournil07.jpg

京都駅裏、油小路八条の天一の2軒先にある
謎のパン屋さん「FOURNIL KYOTO(フルニ京都)」
実はJR伊勢丹2Fスバコにある「ブルディガラ・エクスプレス」の
工場直売所なのです(「フルニ」とはフランス語で「製パン室」の意味)。

出かけたのは12月30日で、まさか開いてへんやろうと思っていたら
まさかの営業中!
しかし入店してみると、ただでも狭い店内に焼いたパンを冷ますための可動式の棚
(何て言うの?)がデーンと置かれて通路を完全にふさいでいる。
そしてレジでは若い女性が大きなボウルを置いて一心に
ラスクを仕込み中。

入っていいものか躊躇して、恐る恐る「いいですか?」と尋ねると
女性は淡々と「どうぞ」。
そして販売用の棚とさきの可動式の棚の間のほんのわずかな隙間をくぐり、
何とか売り場にもぐりこむ。
以前にも増して「工場で小売もやってるんで、ほしい人は買ってもいいよ」感が
強まってます

fournil08.jpg

しかし売ってるパンは素晴らしいのだ。
だってブルディガラだもん!
そして何とこれだけのセットが袋詰めにされて300円!!
(前の日の残りのようで、多分いつもあるわけじゃないと思う)

fournil09.jpg

まずクロワッサン。
画像じゃわかりませんが相当でかいです。
焼き戻すとものすごくふんわりと軽くなり、パリフワサクの食感が完璧!
発酵バターもよく香り、大きくたって全くもたれません。

fournil10.jpg

名前がわからん…フランス生地に黒胡麻をたっぷり練りこんだパン

fournil11.jpg

中にはチーズが!こちらも焼き戻すともっちもちの
食感が蘇ります。
このお店のパン食べるのは2年ぶりなんですが、あらためて
生地が本当に美味しいな~

fournil12.jpg

こちらはクリスピーな生地にピリ辛ウィンナーを1センチくらいに
カットしたものがまばらに練りこまれています。
お昼にもいいし、ワインのお供にも合う味!

fournil13.jpg

そして一番美味しそうなやつを後に取っておきました。
「セーグル・フリュイ」
二切れ分の大きさで真ん中に切れ目が入っていました。
サンドイッチにする用の余りかな…

fournil14.jpg

美味しーーー

やや酸味のあるセーグルは超私好み、がっしりハードなのに
焼き戻すとクラムは驚くほどしっとりふわふわ。
胡桃やラムレーズン、オレンジピールがふんだんに練りこまれ
フルーツケーキのよう。

あまりの美味しさに驚いて調べてみると、このパンが
ブルディガラのイチオシ商品のようですね。納得!

fournil15.jpg

さてどんじりに控ぇしは~~~

「マンジャリ」という名前のハードパン。
買ったときには普通のセーグル系だろうと思っていたのに、
ヴァローナ社の「マンジャリ」というチョコが練りこまれているようです。

fournil16.jpg

生地の茶色もチョコの色、そしてたっぷりのマンジャリが
断面から覗きます。
これは…美味しくないハズがない…

fournil17.jpg

焼き戻すと、チョコがとろとろ~~ん。
胡桃もこんなにたっぷり!!

美・味!!

なにこれ美味しい、美味しすぎて死ぬ。

チョコは一瞬「ヌテラ?」と思うほどねっとり、
ビターでとても深いコクがあり、もう言葉も出ないほど。

いやー、新年早々最高のお年玉をもらった気分で幸先いいわー。
またいつかこのような幸運に巡りあえるかはわからない。
でもイオンのカルディとセットで通いますよ♪
近くになんかすごいケーキ屋さんもあるという話だし。

「FOURNIL KYOTO(フルニ京都)」
京都市南区西九条池ノ内町18-1
営業日 月曜~木曜
9:00~19:00頃まで

コメント

No title

YUKIさん

新年、明けましておめでとうございます

本年も、よろしく御願いします^^


早速

年明けから、パンネタですか^0^

良いなぁ~

わたしも、パン食べたくなってきた

Flip up!行こうかな~^^

Re: No title

高兄さん、明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

> 年明けから、パンネタですか^0^
>
> 良いなぁ~

へへへ、昨年末に買い込んだパンを、今ちびりちびりと
消費している真っ最中でございます♪
やっぱりブルディガラは美味しい!

> Flip up!行こうかな~^^

もう営業してますよね?
今年はFlip Up!さんからも年賀状来てて嬉しかったです♪
新作ベーグル、出てないかな~

No title

yukiさん、今年もよろしくお願いしますm(__)m

私も30日に京都駅周辺に行ってましたよ。
パンは、ヨドバシのデリフランスで買って帰ってしまいましたけど(^^;)
「はちみつフロマージュ」なるものが目について寄ったのですが
hohoemiのとはぜんっぜん違いました・・・

ブルディガラのセーグルフリュイ、美味しいですよね~♪
「マンジャリ」というのは観た事ないですよ?(@@)
めっちゃ美味しそうじゃないですか!次回はぜひ買ってみます(^^)

Re: No title

kintaさん、こちらこそよろしくお願いしますv-22

> 私も30日に京都駅周辺に行ってましたよ。

ニアミスでしたか~(笑)私けっこう長いことロッテリアにいましたよ。

> hohoemiのとはぜんっぜん違いました・・・

あぁ~、比べると悲しいですよねv-395
hohoemiのフロマージュ、ふと禁断症状がでそうなほど
食べたくなりますよね…(泣)

> 「マンジャリ」というのは観た事ないですよ?(@@)

私も初めて食べました!調べたらクリスマス限定と書いてる人と、
それ以外の季節にも買ってる人がいました。
通年販売だったら嬉しいですね~

今年もよろしくお願いいたします

こちらのパンやさん、私の家から結構近くて
たまにスバコまで行かず、ここで買って帰ることもあります。
好みにこだわらなかったら断然お得ですよね。

あと、このパンやさんから数分程度のところに
「なんかすごいケーキ屋さん」と書かれているお店があります。
京都ではあまりない(と私は思うのですが)タイプのケーキ屋さんで
どのケーキも魅力的です。

なので、イオン+パンやさん+ケーキ屋さんセットとなってしまうかも(笑)
私には京都駅界隈はとっても(いい意味で)危険ゾーンです。

長々とすみません。
本年もどうぞ素敵なお話楽しみにしております!

Re: 今年もよろしくお願いいたします

cikoさん、今年もよろしくお願いいたします!

> こちらのパンやさん、私の家から結構近くて

そうでしたか~
以前はめっちゃ不定休っぽくてパンの在庫も少ないし
敬遠してましたが、実は使えるお店ですよね~

「なんかすごいケーキ屋さん」ネットでケーキの写真だけ
見ましたが、前衛的ですよね。早く食べてみたいです♪

> なので、イオン+パンやさん+ケーキ屋さんセットとなってしまうかも(笑)
> 私には京都駅界隈はとっても(いい意味で)危険ゾーンです。

すでになってしまったかも!(笑)
みやこみちも楽しいし、カルディのザワークラウトにも
ハマってしまったので…v-353

>本年もどうぞ素敵なお話楽しみにしております!

こちらこそ、またコメントお待ちしていま~すv-298
Secret

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
Categories
月間アーカイブ

2017/10 (1)

2017/09 (4)

2017/08 (11)

2017/07 (16)

2017/06 (6)

2017/05 (8)

2017/04 (18)

2017/03 (9)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (8)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク