「喫茶TERAMACHI(てらまち)」

昨年末の記事です。
常盤の「タローベーカリー」さんまで遠征した帰り、
丁度バスが西大路三条を通るので途中下車して「天狗堂海野製パン所」に
立ち寄り、御前通りを四条までテクテク歩いている途中

teramachi01.jpg

発見!
三条会の人気カフェ「珈琲工房てらまち」さんの2号店
「喫茶TERAMACHI」さん!こんなとこにあったんや。

寒い日だったので、ちょっと温かいものをお腹に入れて帰りましょ。

teramachi02.jpg

入り口入ってすぐは新しく改装したカウンタースペース。
常連さんたちで賑わっていましたよ。
そして奥の座敷は典型的な町屋リノベート。
ここ、以前は別のカフェだったらしいですね。

ソファ席をひとりで占領するのは気が引けたので
お座布団の席へ。

teramachi03.jpg

もろ押入れ(笑)な雑誌スペース

teramachi04.jpg

ドリンクだけにするつもりがメニュー見てたら猛然と
小腹が空いてきました。
で・注文したのがこちらのオムライス。
「喫茶店のオムライス」とか「昭和のオムライス」とか
そういうふうな名前がついてたような気がしますが
何せもうひと月前の話なので記憶もあやふや

teramachi05.jpg

端正な細長いフォルムが独特ですね。
表面にかかってるのはデミグラスソースで

teramachi06.jpg

中はケチャップライス。具材はハムと玉葱、だったかな…

見た目以上にボリュームがあり、お腹一杯!
時々無性に食べたくなりそうなレトロな味わいは、清く正しくザ・昭和!

マスターはとても気さくなかたで雰囲気も抜群。
海野さんと梯子すれば平成生まれも昭和の世界にタイムスリップできること
間違いなし。

「喫茶TERAMACHI」
京都市中京区壬生東大竹町21-4
8:00~21:00まで 無休
お店のブログ⇒

コメント

No title

昨年末ごろから拝見しておりますが、はじめてコメントしますmm
オムライス、とてもおいしそうですね・・・
そして、常盤のタローベーカリー!
わが右京区では数少ないオススメパン屋さんですがあまり話題に上ることもないので
名前が出てきて嬉しくなりました。


Re: No title

しめじさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。

てらまちさん、オムライスはレトロで美味しいし、
お店の雰囲気もよかったですよぉ。

タローベーカリーは昨年秋に知って以来かなり
ハマってます!
国産小麦&天然酵母のパンって大好きなので。
そのうちに記事にして暑苦しく語らせてもらう予定です(笑)
このお店、糸井重里さんも常連らしいですね?

ちなみにお隣にあった「シュシュ」も大好きでした…
閉店していたときはショックでその場に崩れ落ちそうにv-406

No title

おぉ~~TERAMACHIさんだ~(^^)
コチラは友人が常連なので1度連れて行ってもらってカウンターで
マスターとも昭和なお話、しまくってきましたよ(笑)
ジャムが無くなり次第、買いがてらまったりしに行こうと思ってます♪

さすが!天狗堂さんもご存じでしたか~私も好きです(^m^)
常磐のタローベーカリーは私も気になってますが・・行きづらいんですよね、、

Re: No title

ほんと、まったりした素敵なお店ですよねv-410
私にはなかなか行きづらい場所なんですが、
ぜひまた行ってみたいです♪
私もカウンターで昭和な会話に加わりたい~(笑)

天狗堂さんも何年に1度かしか行ってませんが、
ホワイトホーンはやっぱり美味しい♪

タローベーカリーはおすすめですよ!
素材をすごく厳選されていて、平飼有精卵を使った
クリームパンがめちゃ美味です。
一見なんてことない普通のパンもすごく美味しいの。
ただ「常盤駅から徒歩1分」という誰得なロケーションだけがネックです…i-229
Secret

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
最近のコメント
Categories
月間アーカイブ

2017/08 (8)

2017/07 (16)

2017/06 (6)

2017/05 (8)

2017/04 (18)

2017/03 (9)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (8)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク