「TARO BAKERY(タローベーカリー)」

taro01.jpg

さて、いよいよ満を持して!このパン屋さんを紹介するときが
やってきた!(笑)
すいませんちょっと大げさ。
溜まりすぎた過去記事の消化に追われ、ようやくここまで辿り着いたというのが
真相なのですが、このパン屋さんは本っ当に!オススメなのですよ。

taro11.jpg

こちらの画像は昨年のクリスマスの時期のもの。
夕方だったのでお目当てのパンや焼き菓子はほぼ完売状態でしたが

taro12.jpg

国産小麦やよつ葉バターなど素材を厳選した生地に
手づくりの餡やクリーム。
どれを食べても本当に美味しいんです。

taro13.jpg

買わなかったけど、可愛いクリスマスクッキーや

taro14.jpg

安心安全な原材料を使った手づくりジャム、
そしてお野菜まで!

taro15.jpg

お店全体から、素材に対する意識の高さが伝わってきます。

taro16.jpg

小さいながらもイートインスペースが1席だけ
用意されています。
せっかく遠路はるばるやってきたのでちょっと一服。
このお店ご自慢のクリームパン!残っててよかった~

taro17.jpg

しっかりしたブリオッシュ生地に、平飼有精卵を使った
ぷりぷりのクリームがた~っぷり。玉子好きには天にも昇る美味しさだぁ。

taro02.jpg

そしてこちらは持ち帰り編!
といってもこの日は品数が少なかったのでお持ち帰りはせず、
これは10月中旬に出かけたときに購入した商品です。

taro03.jpg

まずこちら!
あんバタとジャムバタ。そういう名前ではなかったかも知れない。

どちらも本当にベタな昔ながらのおやつパンなんですがね、
んもぅ抜群に美味しいのですよ!
国産小麦の生地はワイルドな小麦の旨味がしっかり感じられ、
手づくりの餡とよつ葉バターは最上のコラボ。

同じくジャムヴァージョンも、手づくりの新鮮な苺ジャムの
美味しいこと!
一見どってことないパンも、素材がいいとこんなにも
美味しく出来ちゃうんだ…と驚きと感動でいっぱい。

taro04.jpg

全粒粉のいちじくスコーン。

taro06.jpg

これも美味しい、美味しすぎる!
甘さ控えめであくまでも小麦そのものの旨味が主役、
そしてドライいちじくは贅沢にゴロゴロ。
焼き戻すとしっとり、サクホロ感が増し、水分量も十分なので
全く喉が渇きません。
これはそんじょそこらの焼き菓子屋さんにも全く引けを取ってない!

taro05.jpg

こちらはレモンクリームのパン。
素朴なテーブルロールもやっぱり美味しい!
そして国産レモンの爽やかな酸味がとってもキュート。

taro09.jpg

〆に登場するはアップルデニッシュ。
生のリンゴを生地に乗せて焼いたタイプですね。
これ、当日には食べなかったんですがりんごのシャキシャキ感が
そのままで驚きました。
よつ葉バターの風味も全く劣化していず、
生き生き、ピチピチとはじけるような新鮮な美味しさ!

検索してみたら、何と糸井重里さんもこのお店のファンらしく、
「ほぼ日」でも記事にされていたとか。
さすがお目が高い!でも京都人にもあまり知られていない
レアなお店をどうして?と思ったら、京都に持ち家があるそうですね。

何はともあれ、超オススメのお店です!
ただ「常盤駅から1分」というかなり誰得なロケーション(笑)
四条烏丸からバスで30分、まわりには何もありません。
だがしかし、オススメ!

「TARO BAKERY(タローベーカリー)」
京都市右京区常盤窪町10-1
9:00~19:00まで 日・月定休

コメント

No title

記事、待ってました!!拝読しだら・・クリームパン食べたくなってきました。
味は確かで雰囲気もいいのです。なぜあの場所・・私は嬉しいですが。
糸井さんの話は知らなかったので、びっくりしました。

ドーナツのシュシュは私も好きだったので、悲しかったです。
嵯峨野高校ウラのドーナツ屋さんも謎のパン屋に変わってしまいました。

ロケーションでいえば、この近くのIKARIスーパーさんはご存知ですか?
パンもあります。なかなか美味しかったです。
タローベーカリーに再訪された際にお立ち寄りください。

あと、天然酵母がお好きでしたら鷹峯のクロアもお好きですか?

No title

しめじさん、こんばんは!

私も自分で記事編集しててクリームパンが食べたくなりましたi-229
シュシュさんの閉店、本当に残念ですi-241
アールグレイの生地にラズベリーのグレーズのドーナツ、
一度食べてみたかったな~

もうひとつのドーナツ屋さんは「ドーナツ化現象」でしたっけ?
こちらも気になりながら行けないままでした。

IKARIスーパー、実はこの時立ち寄りました(笑
オリジナルのシュトーレンがかなり気になりましたが
すでに沢山買っていたので見送り…
新丸太町にはほかにも新しいパン屋さんがいろいろ出来てましたね!
またタローさん再訪の折に梯子しようと思います♪

鷹峯のクロアさん!好きですよ~
この時期は寒すぎて行けませんが、近くにある
光悦堂さんのいちご大福もお気に入りです~
Secret

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
最近のコメント
Categories
月間アーカイブ

2017/08 (9)

2017/07 (16)

2017/06 (6)

2017/05 (8)

2017/04 (18)

2017/03 (9)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (8)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク