LOTUS・ロトス洋菓子店

lotus01.jpg

2011年1月、烏丸松原の因幡薬師近くにひっそりと?
オープンした「LOTUS(ロトス洋菓子店)」

ひっそり…と言ってもシェフがグルニエ出身ということもあり
お菓子好きの人々にとってはすでに周知のお店です。

四条烏丸から一足あり、ややわかりにくい場所に思われがちですが
烏丸松原のバス停を降りて因幡薬師の石灯籠の間をくぐり、塀沿いに
道なりに歩いてゆけばすぐに辿り着けます。
「木と根」さんが正面に見えたらその右手。

lotus02.jpg

小さな店内はシンプルだけどしっとりと上品なディスプレイ

lotus03.jpg

実は訪問は今回で2回目です。
前回はとても寒い日に出かけたのだけど
ケーキはほとんど完売で…
お目当てだったガレットデロワも販売終了してたのですよ

lotus04.jpg

この日は前回を上回る寒さと積雪のためか、ケーキも沢山残っていました。

lotus05.jpg

焼き菓子も沢山

lotus06.jpg

シンプルなクッキーもいろいろ

lotus07.jpg

お、こちらはアルシェさんのブログで話題になっていた
「フルーツケーキ」ではないですか!

lotus08.jpg

さて持ち帰った戦利品。
前回完売していた「キャラメルエクレア」

lotus09.jpg

うん、美味しい!
「オーレリー」と比較するとややあっさり目に感じますが
それでもとろりとしたキャラメルのほろ苦さをしっかり感じられ、十二分に美味しいです。

lotus10.jpg

そしてもちろん!買ってきましたよ
「フルーツケーキ」
表面はグラッサージュで万遍なくつるつるにコーティングされ、
一瞬プラスチックの膜で覆われているのか?と思ったほど。

lotus11.jpg

断面!ラム酒に漬け込まれたレモンピール、オレンジピール、
ドレンチェリーにレーズン、胡桃がぎっしり!

lotus12.jpg

底の直径が10センチほどの小さなケーキですが
その芳醇なことといったら!
しっとりと口解けのよいパウンド生地はスパイスが
よく効いていることもあり、まるで極上のシュトーレンのよう。

このお店のシュトーレンをもし昨年買っていたなら、
間違いなくナンバー1に輝いたことでしょう。

相方さんと昼食をお腹一杯食べた後のデザートにしましたが
あまりの美味しさにペロリとたいらげちゃった。

うん、これはスゴイ!
アルシェさん情報に感謝です~

lotus13.jpg

そしてこちらも気になっていた「金柑のタルト」

lotus14.jpg

シンプルなおやつなので手づかみでいっちゃいましょう。
ん、こちらも美味しいー!!
「ミディ」のように甘くはなく、ほっくりとした素朴なダマンドに
コンフィした金柑の甘酸っぱさがぴったり調和して、
さくさくしたブリゼの塩気がまた何ともいいアクセント。
これもヒットだ~

lotus15.jpg

そして焼き菓子3種。
右から時計回りに「リンツァ」「サレ・ブルトン」「フロランタン」
シンプルで古典的、どれも手堅く美味しかったです。

まだ若いシェフご夫妻はとても感じがよく、お会計がすむと
シェフも作業の手を止めてお見送りしてくださいました。
プチガトーはまだ未食なので、今後もいろいろ食べてみたいですね。
ご馳走様でした~♪

「ロトス洋菓子店」
京都市下京区烏丸通松原上ル因幡堂町699
バインオークサーティーン1F
10:00~19:00 水曜定休
12:00~19:00 火曜定休・不定休あり

※ただし、8日が水曜日の場合は営業しているそうです。
なぜかっていうと毎月8日は因幡薬師の「手づくり市」の
日なんですって。こちらも行ってみたいな。

コメント

YUKIさん、こんにちは

たくさん、買われましたね~^^

こちらの、パテシエの腕前は確かですね

わたしも、二度ほど行きましたが

どれも、期待を裏切らない御味でした

派手さはありませんが、実のあるパテスリーですね♪

Re: タイトルなし

高兄さん、こんにちは♪

>たくさん、買われましたね~^^

へへへ、四条烏丸からちょっと一足あるのと、
売り切れ御礼が多いようなので欲しいものが
あった時に買わなくちゃ!とついがっつきました(笑

ほんと、派手さはないけれどちゃんと真面目に作られた味で
とても好感が持てますね(^-^)
今度はプチガトーが楽しみです!

フルーツケーキ試されましたか~~。
この味をわかる人はそう多くはないですね。かなり古典的なレシピだけに、今の柔らかいケーキが好きな人には???なものかもしれないです(笑)そのあたりyukiさんが感動してくださり感謝です!そのうちにアップしてみますが、★昇格の予定です。ガレットデロワは一度聞いたら二月にあるって。。。でももう売り切れですか。。。

 それと
フルーツケーキではないの!\0/\0/

とかかなくて ではないですか~♪

とかかれるyukiさんが最高~!

で、ところで
ソングバードコーヒーは行って見たいのです。

Re: タイトルなし

は~い、今回もアルシェさんのおかげで美味しいものに
ありつけました(^-^)

> この味をわかる人はそう多くはないですね。

スパイスとドライフルーツが好きなので
もう私にはどストライクでしたよ!
シュトーレンが好きな人なら間違いなくハマる味ですね~

ガレットデロワは1月15日で終了だったようです(泣
でも高原町の「ラ・パンセ」さんでは今月一杯販売があるようですよ!
と言ってももう今月終っちゃいますけど

http://lapensee.org/

こちらのお店、本当に美味しかったので機会がありましたら是非♪

>  それと
> フルーツケーキではないの!\0/\0/

あははは、麗人さま、ご自分で「躁病気味」と書かれてましたね。
あのテンションの高さもそれなら納得かも?

> ソングバードコーヒーは行って見たいのです。

ソングバードは大オススメですよ!
何と言ってもカレー!
でも「キャラメル羊羹」なんてスイーツもあって
非常に気になっているのです(笑

lapanseさんへ早速いってきました。
いやあおいしすぎて警察よぼうと思いました(笑)
面白いのがあのパンのコーナー
まるで戦闘力が違います。。。。
子供でも安心して食べれますね。
ガレットデロワの当たりって呑み込んでしまう
ことありますか?確認するまえに
胃袋に入りました(爆)

さて今日は何をねたにしましょうか?

お楽しみに。。。

あははは、最近あちこちで警察呼ぶのが流行ってますね(笑
早速行かはったのですね~
私も最後のガレットデロワ食べたかったのですが寒さにくじけました…

フェーブは大きさが3センチくらいあるので、
飲み込む心配はないと思いますよ(笑
タイプ違いのガレットは2月以降も販売されるみたいです!
3月はフランボワーズだったかな?

本日更新した白梅町の「コレット」さんも通報レベルの美味しさですのでこちらも是非!
今夜の更新楽しみにしてま~す
Secret

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
Categories
月間アーカイブ

2017/09 (4)

2017/08 (11)

2017/07 (16)

2017/06 (6)

2017/05 (8)

2017/04 (18)

2017/03 (9)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (8)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク