「かめちゃん」

連日の激務に職場の男性社員、倒れる。
オフィスで突然「暑い、暑い」と言って上着を脱ぎ始めたと
思ったら、いつの間にか姿が見えなくなり休憩室でダウンしていた。
「もう大丈夫」と言って戻ってきたけど、いや大丈夫ちゃうやろ!

私はと言えば先々月の胃腸炎以来は風邪のひとつも引かず
全くいつものコンディション。
暑いのよりかは寒いほうが得意だしね。

とはいえ真冬が戻ってきたかのような昨日今日。
こんな夜はおなじみのあのお店へ暖まりにゆきましょう。

kamechan06.jpg

突き出しがてらの「いかなごのくぎ煮」
ゆかりちゃんのお友達作の嬉しい一品!
きれいな飴色に炊かれて甘辛さも絶妙。
買って帰ってお弁当に入れたいぐらい。

kamechan08.jpg

メインはもちろん

kamechan07.jpg

メニューにはない「ホソ焼き」

kamechan09.jpg

そして「ねぎ焼き」!

kamechan10.jpg

半分は醤油、半分はソースでいただきました。
甘ソースと辛ソースをお好みの上で自分たちでブレンドするけど
この加減がはじめは結構難しかった。
慣れてくると絶妙の按配がわかってくるのだ。
甘ソースをたっぷりかけた上から辛ソースをちょんちょんと
ポイントで落とすのが決め手。

常連のおばちゃんたちのパワフルで和やかでディープな会話を
聞きながら、濃く更けてゆく真冬日の夜。
仲良く並んだ金星と木星も美しい。
明日も元気に頑張れそ。

コメント

はじめまして

たまたま偶然発見して、一から全部見させてもらってます!
京都には1時間弱くらいで行ける距離に住んでて、ちょくちょく行くんですが、こちらのブログを読ませて頂いてからは、色んなお店に行きたくてしかたなくなりました!
本当、美味しそうなお店たくさん知ってて羨ましいです!
一度、ブックマークに登録してなかったため、こちらのブログがわからなくなってしまい、必死で探してしまいました!
タイトルも失念してしまってたし、始めは偶然たどり着いたため、どつ探してよいかわからず、数日間途方に暮れてましたが、諦めず探し続けてまた、見つけることが出来ました!
もうソッコーでブックマークにいれました!笑
これからも楽しみにしてます!頑張って更新してください!
突然、長々と失礼しました。

YUKIさん、こんにちは

おお!

カメちゃん!御存知ですか~


YUKIさん、やっぱり、京都の粉もん通ですね^^v

あの濃い目のソース、懐かしい・・・

おばちゃん、元気かな??


実は、数日前

カメちゃんの、隣の御店

娘を連れて食べに行ってたんですよ^^

そろそろ、娘にも、マンボ焼きデビューさせたくて^^

しかし、YUKIさん

ほんとに凄いですね

カメちゃんや、宮川町の、おやじ御存知なんて・・・

もしかしたら、三十三間堂裏の

「よしの」も御存知じゃないですか?

いや、絶対、知ってはるはず^^

Re: はじめまして

>ノンタンさん

はじめまして!管理人のYUKIと申します。
一から全部…ありがとうございます。
かれこれ6年もやってるのでボリュームだけはすごいんですが
初期の頃は写真も悪いしかなり恥ずかしいです(^_^;

「本音の感想」が信条なので、ちとキツいな、と思われる
表現がままあるかも知れませんが(笑)ま、お気になさらず
気楽に楽しんでいただけたら幸いです。

> これからも楽しみにしてます!頑張って更新してください!
> 突然、長々と失礼しました。

ありがとうございます!
またいつでもお気軽にコメントくださいね♪

Re: タイトルなし

高兄さん、こんにちは

> カメちゃん!御存知ですか~

ふふふ…もちろんですよ~(笑
最初はね、隣の店と間違えて入ったのがきっかけでした。
以来ずっと、ホソ焼きにハマってます♪

ゆかりちゃん、元気でしたよ。
常連のおばちゃんたちもすごいパワフル!
小姫ちゃん、まんぼは気に入りましたか?

> 「よしの」も御存知じゃないですか?

ふふふ、当然!(笑
あそこで禁断の「アカ」を覚えてしまいましたが
最近は封印しています(^_^;
Secret

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
Categories
月間アーカイブ

2017/10 (1)

2017/09 (4)

2017/08 (11)

2017/07 (16)

2017/06 (6)

2017/05 (8)

2017/04 (18)

2017/03 (9)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (8)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク