「ベトナム料理 Com Ngon(コムゴン)」

comngon01.jpg

2度目の来訪!
ベトナム料理の「Com Ngon(コムゴン)」
奈良に本店があるお店で、蛸薬師の「麺匠たか松」や
「オステリアバスティーユ」の並びです。

comngon04.jpg

鰻の寝床の店内は決して広くはないけど
お洒落で清潔、とても居心地が良いです。
関係ないけどこの額、これから絵が入るんでしょうか。

comngon05.jpg

雑貨好きの女の子ならみんなワクワクしそうな内装。
店内は当然女子率高し。

comngon06.jpg

前回カレーをいただいたので今回は麺料理を。
「バインカンランチ」というセットをオーダー。

comngon07.jpg

南部ホーチミンの料理だそうです。
すっきりとした鶏がら出汁のスープに
米粉とタピオカ粉をブレンドしたつるつるの透明な麺。

この麺が一見太目のビーフンのようなのですが、ビーフンよりも
伸びがよくてコシがあり、もっちもちの弾力系。
レモングラスがトッピングされていますが、さらにお好みで
パクチーとレモン汁を加えます。すっきり薄味の上品な麺料理。

しかし米粉の麺はみるみるお腹に溜まり、しかも量が多いので
終盤けっこう苦しい…

comngon08.jpg

こちらセットの「柔らか煮豚と高菜の甘辛炒め御飯」
豚角煮のような濃い味付けの煮豚がご飯にこんもり。
女はもれなくこういうの好きよね~♪
先ほどの麺が少々淡白なので交互に食べるといい感じ。

comngon09.jpg

えびせんサラダにトッピングのハーブ。

comngon10.jpg

ランチの種類は豊富でデザートもいろいろ。
オススメしときます!

「ベトナム料理 Com Ngon(コムゴン)」
京都市中京区一蓮社町304
11:30~23:00(L.O.22:00) 無休

「イーサン」のランチ

iisan01.jpg

烏丸今出川の老舗タイ料理のお店「イーサン」

iisan19.jpg

ランチバイキングが人気のお店ですが
それ以外のセットメニューも大充実で、その数なんと25種類!!
こちらはどうやら新メニュー。

iisan20.jpg

まだHPが更新されてないので正確な名前はわかりません~
豚の角煮風の煮込み料理。
辛くなくて、まるで和食のようなまろやかな甘味のある
非常に美味しい煮物でした!

iisan21.jpg

以前はランチタイムでも結構ゆったりしてましたが
最近は混んでるときが多いです。
素敵なお店なんで大いにブレイクしてほしい気持ちもあれど
私が喰いっぱぐれるのはちょっと困るというジレンマ。

「イーサン」
京都市上京区今出川通烏丸西入ル今出川町325
ランチ 11:00~14:00
ディナー 17:00~22:00
無休 HP⇒

「アオゾラ」

aozora23.jpg

相変わらず夜は冷え込みキツいっす。
こんな日はやっぱりスパイス補給でお腹の中から温まりましょ。
なわけで本日は百万遍の「アオゾラ」さん!

aozora24.jpg

いつもは京大生で賑わう店内も春休みとあってこんな感じ。
とはいえお客さんは三々五々やってきて、じきに満席となりました。

aozora26.jpg

まずはサラダに…

aozora27.jpg

いつものやつ♪
定番の「アオゾラカレー」に「ピーナッツカレー」
相方さんはご飯大盛り。

aozora28.jpg

具沢山でシチューのようなまろやかさがこちらの特徴。
左の白味噌雑煮のようなのがアオゾラカレーです。

aozora29.jpg

チキンに、素揚げした茄子、ピーマンにししとう、プチトマト。
程よくスパイシー、とってもクリーミィ!

aozora30.jpg

こちらは円町の名店「シャム」の「イスラムカレー」によく似た
ピーナッツカレー。
店主さんは「シャム」出身ということでやっぱりテイストが
似てますね~
素揚げしたさつまいもの甘味がピーナッツペーストを加えた
グリーンカレーにベストマッチ!

さらさらでピリ辛の本格タイカレーがお好きな方にはちょっと
好みに合わないかも知れませんが、「タイカレー」というより
「アオゾラのカレー」というジャンルをすでに確立しているように
思えます。

aozora31.jpg

ご飯はふっくらとした炊き上がり。
マイルドなカレーには日本米が合います。
男子は大盛り率高し。

aozora25.jpg

ほっこり美味しい夜でした。
ご馳走様~!

関係ないですが、このお店のはす向かいあたりに
「saezuri」という焼き鳥屋さんがあってちょい気になってます。
焼き鳥屋で「さえずり」。
数年前「ザ・ベストテン」の年末特番で焼き鳥屋のセットをバックに
「鳥の歌」を歌っていた杉田かおるを思い出しましたわ

「タイカレー専門店 アオゾラ」
京都市左京区田中門前町23 K-SIDEビル2F
昼12:00~15:00
夜17:30~21:00
木曜定休

カレー連投!

namaste21.jpg

本格インドカレーが食べたいけれど白梅町も御薗橋も遠い…
そんな時に使えるお店がここ「ナマステ・タージマハル」@新風館でございます。

namaste22.jpg

最近は夜に食べに行く機会も増えました。
遅くまで開いてるのも有難いね~

突き出しがてらについてくるこのクリスピーな
薄焼き煎餅のようなもの…
名前は何だっけ?

namaste23.jpg

サラダのドレッシングも何気に美味しく

namaste24.jpg

出たぁ!巨大ナン!!
って、わざとこんな風に撮ったんですが
それにしてもこのでかさには毎度ひるみますよ。

でも、もっちもちに柔らかくてほんのり甘味があって、
食べ始めるとおかわりできそうなイキオイですw

namaste25.jpg

相方さんはライス。
カレーはほうれん草と野菜カレー

namaste26.jpg

この日は「ほうれん草とチーズ」だったかな?
辛さは5段階から選べ、いつも「2」を選択するのですが
最近明らかに辛さが増したような気がするわ…

namaste27.jpg

「野菜カレー」
こちらも結構スパイシー!シェフが変わったのかなぁ?
でもまぁ美味しいからいいんですが。

namaste28.jpg

ドリンクはやっぱりホットチャイ。
お砂糖を多めに入れると美味しいんよね~

namaste29.jpg

これは別の日。
あれっ同じもの注文してた?
いや、赤いほうは確か日替わり「じゃがいもとしめじ」だったはず

namaste30.jpg

またまた別の日。
この日は「じゃがいもと茄子」。
このお店、じゃがいも系が美味しいな~
ピリ辛さがじゃがいもの甘味でマイルドに緩和されるのも
いい感じです。
そしてまたしても「ほうれん草」
好きなんですよ。

チェーン店にしてはとても本格的な味で
何と言ってもナン!が美味しい!オススメです~

「ナマステ・タージマハル」新風館店
京都市中京区烏丸通姉小路下ル場之町586-2 新風館3F
月~金 11:00~15:00(L.O.14:30)
17:00~23:00(L.O.22:30)
土・日・祝 11:00~23:00(L.O.22:30)
HP(新風館)⇒
ぐるなび⇒

こんなんみっけ!

paxilabo01.jpg

衣棚通り夷川に突如現れたタイ料理店。
「パクチーLABO」って書いてありますね。

人気タイ料理屋さん「パクチー」の3号店のようですよ。
またそのうちに行ってみましょう。

paxilabo02.jpg

さて後日。さっそくいただいてまいりましたよ
「グリーンカレー」580円也。安っ!!
給食のようなアルミトレーに乗って出てきます。

paxilabo03.jpg

安いからってあなどれない。
筍、ピーマン、パプリカ、鶏肉たっぷりの具沢山で、しっかりスパイシー!
さむ~い一日でしたがお腹からポカポカに!

まんまガレージのような店内には黒い木製の2人掛けテーブルが4つ。
ほんと「仮設店舗」っぽいしつらえなのですが不思議と
とても落ち着けました。

奥に覗く厨房スペースがやたらと広くて、芝居の稽古とか出来そうなぐらい
だったのが妙に印象的(ちょっと調べたら、この厨房が全店舗の仕込を一括する
セントラル・キッチンなのだとか)。

お店のブログを覗いてみると、期間限定オープンとか、
植物の販売(怪しげなやつと違いますよ)とか
「ラボ」という名前の通り、いろいろ面白げな展開を
企画されているようですね。

タイ風のデザートメニューもいろいろあったので
(ホットケーキ、お汁粉など)また近々再訪予定♪

「パクチーLABO」
京都市中京区衣棚通り夷川上る
11:30~19:30まで 不定休
お店のブログ⇒
プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
最近のコメント
Categories
月間アーカイブ

2017/04 (11)

2017/03 (8)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (7)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク