プチたこ焼きツアー+α

takoken01.jpg

6月半ばに行なったたこ焼きツアーから早3ヶ月。
今回は、前回5軒回ったうちから特に気に入った2軒をじっくり味わう会です。

まずは聖護院の「タコとケンタロー」さん!
確か去年の9月頃出来たばかりの新しいお店。
店主さんの名前はケンタローではなくカズオさんだとかw

takoken02.jpg

今回このような新兵器が導入!
レトロな「かき氷機」。実際にこれを使って氷をかいてくれるそうですよ。

takoken03.jpg

まずは突き出しがてらに冷奴。
たこ焼きはとても丁寧に焼いてくれるのですこし時間がかかり、
それまではこれをあてにビールをちびちびです。

takoken04.jpg

私はウィルキンソン!もちろん辛口~
相方さんはキリン秋味(画像なし)。通常の1.3本分入っていて
アルコール度数も高め(6%)。

takoken05.jpg

ジャーン、やってきました!
この整然と並んだ姿をご覧あれ。

takoken06.jpg

本当に素晴らしく美しいフォルムのたこ焼きです。
この整い方は日本一では。

takoken07.jpg

たこ焼きだけで、全部で28種類あります。
今回我々が注文したのは「たこ九条」。
ご覧のように九条葱がたっぷりトッピング。

ソースも前回とは違うので聞いてみると、九条葱に合うように
醤油ベースのたれにほんのり甘味を加えているそう。
ちょっとみたらしのようなマイルドな甘辛さがあり、めっちゃ美味!

takoken08.jpg

和菓子みたい(笑
そして生地が抜群に美味しいのです。
とてももっちりとした弾力と粘りがあって、割り箸で簡単に切れないほど。
たこも大ぶりにカットされたものがごろんと。
うん、私的にはこのお店が断然京都ナンバーワン!

endako01.jpg

タコケンさんのお次は「縁蛸」さん!
なぜかここではいつも外観画像撮るのを忘れる(^_^;

endako02.jpg

今回も前回と同じ「たこ味焼」
なぜなら、このお店のたこ焼きメニューはこれ1品限りなのだ。

endako04.jpg

相方さん所望のオランダのラガー「グロールシュ」。
普通のビールの倍くらい濃い!

endako03.jpg

そしてここに来たらこれは外せない「自家製ジンジャービア」
ノンアルコールで生姜が効いたとても美味しいドリンクです。

endako06.jpg

蛸の美味しさを100%引き出すために研究を重ねられたという
渾身の「たこ味焼」。
生地に味がついているのでたれやソースはつきません。

endako07.jpg

ジュワッ!オープン!
実は前回ここで唇に火傷したので今回は慎重に(^_^;

前回も書いたけど、たこ焼きというよりイタリアンの1品という感じです。
ただ、私はこれを明石焼のように白出汁で食べてみたい。
たこ焼きをストレートで食べると、口の中に生地が張り付いて
めちゃくちゃ喉が渇くんよね…(^_^;

endako05.jpg

たこ焼きは1種類のみですがその他メニューはかなり充実してます。
これは「たこ焼きそばペペロンチーノ風」

オリーブオイルとバジルの風味が抜群によくて、これ焼きそばにしとくのは
勿体無い!(笑
生パスタで作ればイタリアンのお店にも引けを取らないと思います。

endako08.jpg

その他にもメニューはこんなに。
我々の隣にいたおっちゃんたちは、たこ焼きは食べずにこれら1品を
アラカルトで楽しんでいました。うちらも次回からそうしよう。

この後、バスに乗って北大路から西大路まで京都半周、
西七条の「天翔の湯」で源泉掛け流し温泉を堪能。

tukiyomi01.jpg

中秋の名月の前夜だったので…
「月読橋」のバス停で、東の空に昇った満月を眺めながら
お月見団子をいただきました。
もってこいの夜だぜ~♪

これはタコケンさんの近くの「仙若堂」という和菓子屋さんで買ったもの。
こしあんがとても上品で美味しかった!

「タコとケンタロー」
京都市左京区聖護院東町1-2 聖護院ハイツ1F
11:00~23:00まで 不定休

「縁蛸」
京都市左京区田中里の内町61
平日 17:00~25:00
土日祝 15:00~25:00まで
木曜定休
HP⇒

京都一周・たこ焼きツアー

よく唐突な思いつきをする相方さんから、今回そのような
提案がなされました。

きっかけは先日TVでチラ見した「パイレーツオブカリビアン」に
登場した蛸人間…あの顔から生えたニョロニョロ足を見て
「美味そう」と思ったんやそうです(^_^;

tacotour00.jpg

なわけで久々にベタなネタ、いきます!

続きを読む

「鉄板食堂 ことら」

kotora00.jpg

よく行くお好み屋さん「かな・東店」から少し上がった
同じならびにある「鉄板食堂・ことら」さん。
八坂神社から東大路を30mほど南に下がった西側です。

「かな」が満席でフラれた夜に何となく立ち寄ってみましたが
ここが大当たり!!

まだオープンから1年ぐらい?
テーブル席が3つぐらいとカウンター7席ぐらいの店内は
明るくて清潔、シックに落ち着いた雰囲気です。

とかく京都の美味しいお好み屋さんは「美味いけど汚い」店が
多いけど、ここなら女性同士や女性のおひとりさまでも
全然大丈夫。

kotora01.jpg

まずこちら!
「牛ハラミのガーリック醤油焼き」
柔らかくてとても美味しく、上品な味!
このお店は一品メニューが幅広く充実してます。

kotora02.jpg

そしてこちらは「じゃが明太チーズ」
薄焼きのじゃがいもにとろけるチーズ、その上から明太子ソース。
よくあるメニューに見えるけど、以前他店で食べたものとは雲泥の差。
すっごく美味しい!

kotora03.jpg

こちらは豚玉。
小さめに見えますが、高さがあるのでボリューム満天!
山芋がふんだんに加えられているようで、生地はふんわり。
大阪空堀通りの「冨紗屋」のお好みによく似ています。
この「ふんわりお好み」は京都にはあんまりないので
嬉しいわ~。ソースの甘辛さも絶妙です。

kotora04.jpg

「出し巻き玉子」
このジューシィな姿よ!
目の前でくるくると鮮やかに巻いてくれるパフォーマンスもさすが。

kotora05.jpg

大根おろしでさっぱりといただきます。

kotora06.jpg

そしてこのお店の名物「焼きそば」肉でかっ!!
これがねぇ、京都で一番美味しいと思っていた五条の「おやじ」
(川瀬智子さんの実家)に匹敵するほどです。

まず麺が素晴らしく、食感が全然違います。
弾力があってよく伸びる、シコシコした食感はまず生めんを湯がいた後
一度氷水で絞めてから炒めるんですって。

kotora07.jpg

そしてこちらも名物「豆腐とおからの京風お好み焼き」

kotora08.jpg

豆腐とおからを加えてふんわり焼いた生地を出汁で
いただきます。
「明石焼き」のお好み版だと思ってもらえれば。

非常に上品で美味しいメニュー。特に女性にオススメ!

kotora09.jpg

相方さん所望、定番の「豚キムチ」
キムチは酸味が少なく、辛味がきいて新鮮!

kotora10.jpg

そして〆は…
バイト君のオススメで注文した「すじご飯」?
正確な名前はそうじゃなかったと思います。
が・サイトに載ってないメニューなので確認できない。

ご覧のように、すじと竹輪、生卵に葱、天かすが
トッピングされたご飯を

kotora11.jpg

このようにかきまぜていただくのであります。
美味しーーーーっ!!

時間をかけて柔らかく炊き上げられたすじの出汁が
ごはんにしっかりと絡み、それを生卵がまったりとまとめ、
めっちゃめちゃ美味いです。これ食べるためだけでも行く価値あり。

全体的にボリュームたっぷりでしかも上品、お値段もリーズナブル、
大将の鈴木さんはとても気さくな人柄で、調理の手は休めないまま
愉快なトークで楽しませてくれます。

実は大将、もとフレンチ、イタリアンのシェフ出身なんですって。
上品な味とこまやかな手仕事はそこから来ているのかと納得。
そしてふたりのお子さんのよきパパさんでもあります。
(つい先ごろ二人目が誕生されたとか)

祇園では一番のお好み屋さんかも知れません。
「かなさんより美味しいですよー」と言うと「いやいや、あの雰囲気には
到底及びませんよ~」と謙遜されてましたけど。

大オススメ!ご馳走様でしたー!!

「鉄板食堂 ことら」
京都市東山区祇園町南側529-1 祇園ケントビル1階
18:00~02:00まで 月曜定休
HP⇒
「ホットペッパー」の紹介記事とクーポン⇒

「花たぬき 京都駅前店」

この日は本当は高野に遠征する予定でしたが、猛暑の中動き回ったおかげで
完全にガス欠状態…毎年ガタッとくるのは大体この時期なんよね。
で、急遽「駅近」で軽くすませることに。

tanuki01.jpg

やってきたのは「花たぬき 京都駅前店」
レトロな雰囲気を演出してますがオープンしてまだ半年の新しい店舗。

tanuki02.jpg

まずは人気のレバ刺しですが…うっす~(^_^;

tanuki03.jpg

女性に人気という明太子チーズオムレツ。
注文から間をおかずに出て来、かなりスモールサイズ。
明太子ソースは明らかにハ○スの業務用パスタソース。

tanuki04.jpg

名前失念
豆腐ステーキにゴーヤとかスジを乗っけて煮込んだもの。
これなかなか美味しかった。
スジが柔らかく、食べやすいのが良かったです。

tanuki05.jpg

九条葱がたっぷり入った「ねぎ玉・豚肉入り」
決して悪くはないのですが、一体どこに豚が入っているのか…?

tanuki06.jpg

そして心なしか「マルシンハンバーグ」っぽい味がしたのは
私の体調悪いせい??(^_^;

全体的に、バイトちゃんでも作れるファストフード的ノウハウを
ひしひしと感じる味でした。
数年前食べた壬生本店はなかなか美味しかったんだけど。
急激な店舗拡張で味が落ちるのはよくあるパターンとはいえ
もうちょっと頑張ってよ!てのが正直な感想です。

「花たぬき 京都駅前店」
京都市下京区東洞院七条下ル塩小路町512-1

これが京都のソウルフード

kamechan01.jpg

ちょっと昔の画像を発掘したので折角だからアップ。
「かめちゃん」のお好み焼きです。2年前のかな?
最近ちょっとご無沙汰ですが、今はおそらく例年通り夏休みでしょう。

kamechan02.jpg

これは確か「とんぺい」
たっぷりの豚コマ肉と葱がジュワーッとジューシィ~!!

kamechan03.jpg

ホソ焼き…とろけます…

kamechan04.jpg

そしてこちらはホソと油かす入り塩焼きそば~!!

kamechan05.jpg

おまけでいただいたスジ煮込み。
冬の時期で、1日中ストーブで煮込むそうなので
そりゃもうトロットロで…

あ~、今から再開が待ち遠しくてなりません。
早く秋にな~れ。
プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
Categories
月間アーカイブ

2017/10 (1)

2017/09 (4)

2017/08 (11)

2017/07 (16)

2017/06 (6)

2017/05 (8)

2017/04 (18)

2017/03 (9)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (8)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク