ご当地プリッツ

pretz01.jpg

職場でのいただきもの。
ご当地プリッツ「広島お好み焼味」にございます!

pretz02.jpg

ご当地系ってとかくネタ先行で味は二の次だとばかり
思っていたら…これがねぇ、なかなかあなどれないのですよ。

pretz03.jpg

美味しいの!「オタフクお好みソース」を練りこんでる
だけじゃなく、ちゃんとキャベツの甘みまで再現してあるんですよ。

ミニサイズなのであっちゅう間にバリボリ食べてしまいました。
こんなにいけると知ってたら、広島出張行ったとき大量買い
しとくんだったな~

名古屋ヴァージョンは確かアルミパック入りの餡子が添付されてて、
それを自分でつけながら食べるんですよね。

そういえば京都ヴァージョンって何だっけ?
ベタに八つ橋とかだったらちと芸に乏しいな。

大変美味しくいただきました。ご馳走様でしたー!

「ざびえる」@ざびえる本舗

zabiel01.jpg

大分土産にいただきました~「ざびえる本舗」のお菓子「ざびえる」!

zabiel02.jpg

当時「府内」と呼ばれていた大分市はザビエルにゆかりの深い街。
そのザビエルの偉業を讃えて作られたというこのお菓子。

zabiel03.jpg

おまんじゅう生地と中の白餡にバターを練りこんだ和洋折衷の
西洋饅頭です。
バターを加えたお饅頭というのは博多銘菓の「とおりもん」と同じですね。
しっとりとしたコクのある風味も確かによく似ていて、かなり好み!!

ハイカラなお菓子ですが、その歴史はけっこう古く、1962年に「長久堂」という
大分のメーカーから発売され、長い間地元銘菓として人気を博していたそう。

その後「長久堂」は経営に行き詰まり2000年に自己破産。
「ざびえる」も店頭から姿を消しました。

しかし当時の営業課長は諦めなかった!
有志の元社員らとともに翌年「有限会社ざびえる」を立ち上げ、
時代の流れの中に消えかけていたこの銘菓を見事、復活させたのです。
地元の人たちの愛顧もあって、「ざびえる」は再び大ブレイク!
そして現在に至る…

う~ん、ええ話どすなぁ…
「プロジェクトX」が今あったら特集してほしいわ。

「ナガサキヤ」の「ミミネーグル」と「プルミエール・マロン」も
こんな感じで復活しないかしらん。

大変美味しゅういただきました。ご馳走様でした~!

「ざびえる本舗」HP⇒

あんぽ柿

kaki01.jpg

またまたいただきもの。
和歌山の御土産「あんぽ柿」です~

「あんぽ柿」とは…渋柿を硫黄で燻製にしたもので
通常の干し柿のように硬くならず、じゅんわりと柔らかく水分たっぷりで
とってもジューシィ。
本来は福島県の名産らしいです。ミネラル豊富で甘味もたっぷり。

ドライフルーツのようにしてパウンドケーキに混ぜ込んだりしても
美味しそう。いや、作りゃしませんけどね(^_^;

今日のおやつ

dora01.jpg

職場でのおやつタイム。
フルーツのクリームたっぷりどらやきです~
どらやきは小ぶりでふわふわしててパンケーキのよう。
その中に甘さ控えめ、酸味の効いたいちごヨーグルトクリームと
いちご味のクラッシュゼリーがたっぷり。

見た目どおりのとても可愛らしい味!
どらやきというよりれっきとした洋菓子テイスト。
他にもいろんなフレーバーがあり、どれもみな美味しそうでした。
ご馳走様~(^-^)

白たいやき…

shiro01.jpg

会社でお3時にいただきました。
京都にも数件出来てる「白たいやき」。
以前メロンパン屋だった場所に店舗を構えてることが多いようで、
親会社が同じとこなんでしょうか。

5種類くらいあって、中身はチョコ、ピーチなどいずれも微妙(^_^;
ここはブログ魂発揮して(笑)ネタとして最もマズそうなやつをチョイスするべきでしょうが
そこまでの根性もないので、一番無難げな抹茶粒餡に。

shiro02.jpg

割ってみたとこ。普通に粒餡。栗のかけらも入ってました。
生地の食感は…タピオカ粉を使用しているということから
想像できるとおり「にちゃ~~~っ」と生焼けのよう。
フィリングはいたって普通。

決して美味しいわけではなく、かといって激マズというほどのインパクトもなく。
持ってきてくれた人も明らかにネタ狙いだったようで「イマイチでしょ~?」と
言ってましたが、まぁ「いま5」くらいかな…「影のうすい味」という言い方がぴったりです。

「死ぬほどマズいもの」って案外ネタとか罰ゲーム需要があって
生き残るものですが(ジンギスカンキャラメルとか。食べたことないけど)
これは3ヶ月後には影も形もなくなりそう。
東山にも1軒あるけど、お客が入ってるの見たことないしなぁ。

そういえば去年は「10円饅頭」が一瞬ブームになってましたが
市内ではすっかり絶滅してしまったみたい。
あれ結構美味しかったんで頑張って欲しかったんですが。
プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
最近のコメント
Categories
月間アーカイブ

2017/08 (9)

2017/07 (16)

2017/06 (6)

2017/05 (8)

2017/04 (18)

2017/03 (9)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (8)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク